【italki】で外国語ネイティブのオンラインレッスンを受けてみませんか?20ドル以上のクレジット購入で10ドルプレゼント!以下リンクからクレジットが受け取れます。

italki公式サイト

英語 スペイン語

英語のhearとlisten toの意味の違い?スペイン語のoírとescuchar

聞く・聴くを表す英語とスペイン語。

長いこと英語から離れていると、中学校で習いそうなこういう初歩的なことも忘れてるのではないかと不安になります。

戸惑う違いシリーズは結構あるので追々いくつか書いていくとして、まずは一番最初に不安になった“hear”と“listen”の違いから。

英語のhearはスペイン語のoír:聞こえる

英語の“hear”は、スペイン語だと“oír”です。「(自然に音が)聞こえる」とか「耳にする」を意味します。

あなたの声がよく聞こえません。
英語)I can't hear you well.
スペイン語)No te oigo bien.
聞こえる?
英語)Can you hear me?
スペイン語)¿Me oyes?

「聞こえてますか?」と英語で言いたい時は“can”を使うようですね。「Do you hear me?」と言うと、「聞いてんの?」みたいな強いニュアンスになってしまうよう。

なお、スペイン語では「¿Me oyes?」で「聞こえる?」という意味になり、英語の“can”に相当する“poder”を使った「¿Me puedes oír?」という言い方はしない気がします。私の頭の中では記憶にない。

〜と聞いたよ
英語)I heard that〜
スペイン語)He oído que〜

噂で聞いたとか「〜するそうだ」みたいな表現でも英語の“hear”、スペイン語の“oír”が使われるってことですね。

英語のlisten toはスペイン語のescuchar:聴く

英語の“listen to”は、スペイン語だと“escuchar”です。「(意識的に)聴く」を意味します。

音楽を聴いてみましょう。
英語)Let's listen to music.
スペイン語)Vamos a escuchar música.
父親のアドバイスを聴いた。
英語)I listened to my father's advice.
スペイン語)Esucuché los consejos de mi padre.
ちょっと聴いて。
英語)Listen to me.
スペイン語)Escuchame.

「注意して聴く」とか「内容をきちんと聴く」という時は英語の“listen to”、スペイン語の“escuchar”が使われるということ。

なお、スペイン語で「(私の話)聴いてる?」と言う時はこう言います。

聴いてる?
スペイン語)¿Me escuchas?

前述の「¿Me oyes?」だと「聞こえる?」となるけど、「¿Me escuchas?」だと「聴いてんの?」みたいなニュアンスが含まれるかも。

意外と戸惑う違いシリーズ

“hear”と“listen”の違いはなかなか戸惑いました。なんでってmusicでも“hear”を使っているケースをいくつか見たので。

というのも、音楽を音(サウンド)として楽しむ場合は“hear”が使われることもあるようなんですよね。音楽的内容を楽しむ時は“listen”で合っているらしいんだけど。

なんか難しい違いですよね。日本語の聞くと聴くなら使い分けができそうなのに。

毎日スマホで手軽に着実に英語の自主学習!ドラマ仕立てで楽しみながら、目的に合わせた英語が学べます。ディクテーションやシャドーイングを通して、力がつくのが実感できますよ。

英検取得なら3級〜1級に対応した新日常英会話コース

▶︎ 新日常会話コース

実践を学ぶならビジネス英会話専用コース

▶︎ ビジネス英会話コース

TOEICスコアアップを狙うならTOEIC対策コース

▶︎ TOEIC対策コース

  • この記事を書いた人

moni

多言語学習中です。理解度はスペイン語>英語>フランス語。フランス語はほぼゼロからスタート。スペイン語の知識をベースに英語やフランス語を学ぶスタイルになってます。
▶︎自己紹介はこちら

-英語, スペイン語
-

© 2024 多言語学習の窓 Powered by AFFINGER5