【italki】で外国語ネイティブのオンラインレッスンを受けてみませんか?20ドル以上のクレジット購入で10ドルプレゼント!以下リンクからクレジットが受け取れます。

italki公式サイト

英語

英検2級合格!成績優秀者でした

英検2級無事合格しましたー!

2次試験は音読途中で言い直しちゃったし、質問応答では途中で単語が出てこなくて3秒くらい間が空いてしまったりであまり自信がなかったので、ホッとしたのが率直な気持ち。

1次試験のリーディング、ライティング、リスニングと2次試験のスピーキングの中で、もっともスピーキングの点数が悪かったけど、「成績優秀者です!」と表示されていました。イェイ。

英検2級2次試験の感想と合わせて、結果をご報告です。

英検2級合格結果

総合点数は2343/2600でした。

各試験の結果

1次試験結果
リーディング 627/650
リスニング 571/650
ライティング 639/650

2次試験結果
スピーキング 560/650

2次試験のスピーキングが一番点数低い...。

合格基準点は1980だそうです。満点が2600なので合格基準点の得点率は76%。なかなか高め。

最終的には合計点で合否を判定しているようなので、1次試験である程度得点できていると安心なのか?それとも、スピーキングの点数がえらい低かったらやっぱ落ちちゃうのかな。

CEFRのレベル

TEAPのレベルだと309をちょっと超えたあたり。大学中級くらいのレベルのようです。

CEFRの言語能力レベルではB1とB2の間くらい。

英語話すのは苦手だけど、レベル的にはスペイン語に追いついてきたかも。

C1までは辿り着きたいー。

スピーキング分野別得点

2次試験のスピーキングは音読、漫画の描写、質問やテーマに対しての意見を言うという項目があり、分野別の得点が表示されます。

リーディング 4/5
Q&A 22/25
アティテュード 2/3

リーディングは最初の音読の部分。読み間違えて言い直したので、その減点はありそう。発音に関してはわからない。

Q&Aは音読内容に関する質疑応答と漫画の描写、質問やテーマに対しての応答の部分。あまりうまく答えられた感覚なかったし、3秒くらいUmmmと言ってしまったのでそこ減点されてそう。

アティテュードは積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度らしいが、どこが減点されたのか?わたし、コミュニケーションとろうとしてなかった!?

成績優秀者

成績優秀者です!あなたはすでに英検準1級レベル(CSEスコア換算)に達していますので、次回の英検で準1級を受けてみませんか?

と表示されていました。県内受験者の中では上位1%。

私のCSEスコアは2343で英検準1級の合格基準は2304らしいので、ぎりぎり合格するライン。

2次試験スピーキングの感想

2次試験のスピーキングはもっとも自信がなかった分野です。結果的に一番点数が低かったし。

英検2級の受験者はほぼ学生。おそらく中学生か高校生。

社会人で受験してるの私くらいじゃなかったかな〜?「うわーみんなわかーい」と思いながら、ひとり場違いな感覚でおりました。

2次試験は1対1の面接形式というのがまず緊張します。面接官はキャリアウーマン風の女性。

「I'm nervous.」と言ったら、「緊張する必要はないわよ〜落ち着いて」みたいなこと言われました。

上に書いたように、最初の音読パートで言い間違えたので「sorry」と言って言い直してしまった。

漫画はなんだこれ?という絵があり、この言い方でいいんかなと思いながら答えた記憶。

質問に対する意見では単語が出てこなくて3秒くらいUmmmと言ってしまい、ここは「あちゃー」と思った。しかも結局単語が浮かばず、すごく簡単な言い方で締めるという。

英検2級では答える内容の深さまではあまり重視していないようだけど、日本語にしたら「うすっ」って思うような内容を答えていたのは自分としては恥ずかしい。

中学生ならわかるが、社会人もっと意見あるだろーって心の中でツッコミをいれてました。

次回は英検準1級

どの程度減点されるかわからなかったので、2次試験は自信がなかった。だから合格していて素直に嬉しいです。

英検2級2次試験の対策はこちらの本を使いました。

著:ジャパンタイムズ, 著:ロゴポート
¥1,760 (2022/11/23 19:55時点 | Amazon調べ)
\年に1度のブラックフライデーセール!/
Amazonで探す

「すでに英検準1級レベルだから次回は準1級を受けてみて」と言われて、調子乗って1月に英検準1級を受けようかと思ったけど、待て待て。

英検に合格することが目的なのではなく、相応のレベルを身につけたい。

なので、来年6月に英検準1級を受験しようと思いました。きちんとスピーキングで自分の意見を話せるようになりたいなぁ。

毎日スマホで手軽に着実に英語の自主学習!ドラマ仕立てで楽しみながら、目的に合わせた英語が学べます。ディクテーションやシャドーイングを通して、力がつくのが実感できますよ。

英検取得なら3級〜1級に対応した新日常英会話コース

▶︎ 新日常会話コース

実践を学ぶならビジネス英会話専用コース

▶︎ ビジネス英会話コース

TOEICスコアアップを狙うならTOEIC対策コース

▶︎ TOEIC対策コース

  • この記事を書いた人

moni

多言語学習中です。理解度はスペイン語>英語>フランス語。フランス語はほぼゼロからスタート。スペイン語の知識をベースに英語やフランス語を学ぶスタイルになってます。
▶︎自己紹介はこちら

-英語

© 2022 多言語学習の窓 Powered by AFFINGER5